9月1日 フォーレ・レクイエム いずみホール について

9月1日に同志社女子大学音楽学会「頌啓会」主催の
中瀬古和メモリアルコンサートが開催されます。
中瀬古和先生の混声合唱作品と
フォーレのレクイエムを指揮させていただく
機会に恵まれました。

女声部は同志社女子大学音楽学科の卒業生。
さすがに専門にお勉強されてきた方々。
豊かな声量と深い音楽性に恵まれています。
男声部は同志社グリークラブのOBで組織されている
「同志社グリークラブOBシンガーズ」
50代から40代を中心とした優秀なメンバーだけに
音楽の理解の柔軟性は見事です。

オーケストラは昨年4月のフォーレ・レクイエムを好演した
室内管弦楽団 オルフェウス大阪。
コンサートミストレスにはいずみシンフォニエッタ首席の
大江のぞみさんを招聘。

21日、いずみホールにてパイプオルガンのレジストの
最終チェックに立ち会いました。
私が学生時代にとてもお世話になった
今城淳行・同志社女子大名誉教授もお越しくださいました。
先生とは40年ぶりの再会。

4年間の学生時代、所属していたグリークラブは
毎年のように女子大の定期演奏会、メサイア演奏会や
京都市交響楽団や大阪フィルの演奏会で
先生のもとで混声合唱の研鑽をつむことができました。
今回の演奏会には私を指揮者にと、強くご推薦下さったとのこと。
先生のお支えにお応えしなければと、身の引き締まる思いです。

どうぞこの演奏会、お声援ください。