4月29日のモーツアルト・レクイエムのソリストが揃いました。

今の私が望む最高のソリストが揃ってくださいました。 これは奇跡的です。 通常私たちの仕事は6か月先の演奏依頼が常識なのですが、 これほどの実力者がスケジュール調整をしてくださいました。 イタリアに旅立つ前に一番に関空でしたことは イタリア仕様のルーターを借りることでした。 このおかげで、毎朝毎晩いつでもどんなところでも 関係者とのメールのやり取りが可能となりました。 10年前にフィレンツエに滞在し 続きを読む →

イタリアから帰ってきました。(URLの訂正)

8日間のイタリアの旅から無事帰ってきました。 ミラノ、ヴェローナ、ヴェネチア、フィレンチェ、ローマと あわただしい日程でしたが、38名の方々と楽しく周遊できました。 あいにく1月はコンサートもオペラも閑散期。 でもそれぞれの街の雰囲気を楽しむことができました。 ヴァチカンのサンピエトロ教会でのミケランジェロのピエタ像との出会いは このたびの中のいちばんのショックでした。 ご一緒くださった皆様のため 続きを読む →

1.17の日に神戸に。

   神戸元町の聖公会聖ミカエル教会でのエキュメニカルの集いにコンソートから14名のメンバーが奉仕に駆けつけてくれました。 今日は阪神淡路大震災から20年。 聖ミカエル教会の近くの兵庫県の迎賓館には天皇皇后両陛下がおいでということで物々しい警備で した。 礼拝後、神戸市役所の南公園の追悼慰霊会場へ。 私達も竹筒にろうそくを浮かべ、犠牲者に祈りを捧げました。 聖ミカエル教会はかつて神戸山手女子短大で 続きを読む →

新年明けましておめでとうございます。

鎌倉山荘は元旦から3日続きの降雪でした。 でも3日の日の出は太陽の輪郭は見えなかったけれど、 見事な朝焼けでした。 薄明かりから次第にグレー、ピンク、オレンジ、、赤と 雲に映える色彩の変化は、息を呑むほど感動的でした。 それをカメラに収めたのですが・・・・。 今年の年賀状はコラージュ風に。 記事内容は画像をクリックくだされば、細かい文字も拡大されます。 今年もよろしくお願いいたします。