23年滋賀男声 Sound of Music 曲目紹介と構成台本

曲目紹介

この作品を「映画史に残るミュージカル映画の最高傑作!」という意見に賛同される方も多いことでしょう。オープニングの空撮で描かれた美しいザルツブルクの丘に、溌溂としたジュリー・アンドリュースによって伸びやかに歌われるテーマ曲。1965年に公開されて57年経つというのに今もって初めて触れた時の感動が私たちの心にしっかりと蘇ります
2022年6月、「アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI・アメリカ映画協会)の生涯功労賞の授与式に、受賞者ジュリー・アンドリュースのもとに、トラップ大佐一家の子供たちーー長男フリードリッヒ役、次女ルイーズ役、次男クルト役、四女マルタ役、そして五女グレーテル役――を演じた5人のキャストが結集!!」というニュースが飛び込んできました。この中で最年長者は長男役のニコラス・ハモンド72歳、末っ子役グレーテルことキムは64歳。残念なことに郵便配達人ロルフとの恋心「もうすぐ17歳」を初々しく歌い踊ったリーズル役シャーミアン・カーは2016年に73歳で、一家の中心だった父親役トラップ大佐クリストファー・プラマーも、2021年2月に91歳で天に召された、とも報じていました。
このミュージカル公開から32年後の1997年に医療ミスでその美声を失ったジュリー・アンドリュース(84歳)ですが、子役たちに囲まれた授賞式では、感激の面持ちで最初から最後まで音楽に合わせて口ずさんでいたといわれています。
この映画に登場した役者たちは、奇しくも滋賀男声合唱団メンバーの年齢層とオーバーラップします。滋賀男声合唱団版「サウンド・オブ・ミュージック」ではこの7人の子役たちが60年後に興じる姿に思いを馳せ、時にパロディーを交えて演じます。お楽しみください。

構成台本(無断転載厳禁)

クリック下されば拡大されます