Skip to content

カテゴリー: 未分類

指揮者のための飛沫防護シートを作ってみました。

Posted in 未分類

      1.拙宅の物置にしまい込んでいた重い譜面台の譜面台を外しスタンド部分だけを用意しました。(軽量の譜面台では、うまくいきません。倒れ込んでしまいます。) 2.口径が27㎜あります。ホームセンターで24㎜の突っ張り棒と厚さ0.2㎜のビニールシート2m x 1.8 mほどを購入。大型クリップ6個も用意します。(突っ張り棒は持ち運びに便利、というだけで、丸い棒状のものだったらなんでも…

Make us a channel of your peace 世界初演に携わって

Posted in 未分類

リモート合唱の手引きに制作にあって、主催者京都音楽振興財団からの依頼による合唱指揮者としてのメッセージ原稿です。 ーーーーーーーーーーーー 高校生の頃のことです。初めて「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」を目にしたのは。その時の印象を今でもよく覚えています。それは「東に病気の子供あれば行って看病してやり・・・・西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い・・・」なんと宮沢賢治の雨にも負けずとそっく…

自粛中。

Posted in 未分類

この2月から、毎日の山荘生活を楽しんでます。朝は小鳥たちの大合唱に慰められ、日中は30分の早歩きの散歩、夜は満天の星を眺める。混合油を使う草刈り機も上手になったし、山荘周辺の人たちとも親しくおしゃべりできるようになった。たくさんの発見と経験に驚きと喜びを与えられています。これはこれでいいもんです。

2019年演奏会

Posted in 未分類

自粛中。この2月から、毎日の山荘生活を楽しんでます。朝は小鳥たちの大合唱に慰められ、日中は30分の早歩きの散歩、夜は満天の星を眺める。混合油を使う草刈り機も上手になったし、山荘周辺の人たちとも親しくおしゃべりできるようになった。たくさんの発見と経験に驚きと喜びを与えられています。これはこれでいいもんです。 9月23日 合唱団 大阪コンソート創立20周年演奏会 5月6日 13人のアンサンブルのリサイ…

いのり追悼と新生 – 宗教者による神戸メッセージ・・・エキュメニカルの原点

Posted in 未分類

初めて「たかとりカトリック教会」を訪れました。 2017年1月14日のエキュメニカルな祈りの集会の準備のためでした。 仕事の手を休めて、通りにでたすぐそこの教会掲示板に掲げられた一枚のポスターにくぎ付けになりました。写真を撮ったのですが、ガラスの反射でうまく撮れませんでした。そこで家に帰って検索をかけました。 するとこの教会の神田弘神父のサイトにたどりつきました。 私のエキュメニカルの活動の指標と…

合唱は楽しい  ナレーション原稿

Posted in 未分類

【クリスマス物語 宮本ゆき牧師】 Ⅰ 神は、天地創造の初めに「光あれ」と宣言されました。混沌の深い暗闇に光がありました。すべての命を照らす光です。 光は、今から2000年前、ユダヤの小さな町の近くで、夜通し羊の群れを守っていた羊飼いたちに顕れ、「あなたがたのために救い主がお生まれになった」、「あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう」と告げました。そのとき、天空…

新年おめでとうございます。hpも復旧しました。

Posted in 未分類

昨年も皆様から多くの恵みをいただいた一年でした。 ありがとうございました。 今年はリニューアルオープンする京都ロームシアターで ① リーダークランツのOB会が主催するオーケストラと男声合唱による ワーグナー「タンホイザー」の演奏会 ② 私が関係する合唱団が一堂に会して 「新しい合唱の息吹・・合唱って楽しい」での シアターピース「ファンタジー・オペラ座の怪人」の初演。 と2つの公演がございます。 ま…