12/7 一万人の第九演奏会

DSC_0021x480

(本番の数日前の朝日に映える大阪城天守閣です。)

この会が始まって32回目。佐渡裕が指揮をするようになって16年目。
山本直純さんの最後の4,5年から合唱指導を依頼されたので、
私としてもこのイベントに参加するようになって20年になるのかと驚きです。

今年は特に演奏が上手くいきました。
打ち上げ会場の前で、佐渡裕と偶然二人きりになりました。
私は思わず、
「佐渡、やっと思い描いた第九になったね。おめでとう!」と
今や世界的指揮者に向かってなんと呼び捨てにしてしまった!!!のです。
むかしの仲間っていうことでお許しいただきたいものです。

加えてソプラノソリスト並河さんにあっては、打ち上げ会場に入ってくるなり、
僕たち合唱指揮者たちの中に入り込んで、
なみかわ、ナミカワと歌仲間から呼び捨てされて・・・・
彼女も昔からの仲間です。

DSC_0036smallぼくにとって最高の喜びは「ちちんぷいぷい」の番組中、きゃしゃなお体にも関わらず、果敢に大阪マラソンに挑戦をした豊崎由里絵アナウンサーとお話しできたことです。厚かましく2ショットの写真に納まっていただきました。

公式な打ち上げ会場を後にし、
わが富岡クラスの120人が皆さんが待つ会場へ。
皆さんの晴れやかな歌いきったお顔をみて、
私までもがハイテンションになってしまいました。
大阪コンソートの「オーホリーナイト」と「小さな幸せ」に続いて
参加者みんなで第九のMからを合唱。ステキなひと時でした。